文章とはサービスであり自己表現ではない

文章を書く目的は様々ありますが、

それをビジネスで利用するのであれば、文章はサービスでなければなりません。

 

もちろん、セールスレターでもない限り、読者が直接あなたにお金を払うケースは少ないと思いますが、

ブログであれ、SNSであれ、アクセスを増やしたいと思うのであれば、サービスとして価値を提供する必要があります。

 

その文章には目的があるはずです。

「読者の悩みを解決したい。」

「楽しい時間を提供したい。」

「特定のコンテンツをオススメしたい。」

 

いずれにしても、あなたの記事を読んだ人が、なにかを感じ、行動してもらう。

それを意識して書かなければなりません。

 

大切なことは、記事を読む前と読んだ後で行動が変わることです。

 

そこで得た知識を試してもらう。

商品を購入してもらう。

笑ってくれる。そんな些細なことでも構いません。

大きい、小さい関わらず、変化を与えることが必要なのです。

 

そこに必要なのは、徹底的に読者の目線に立って、役に立つことであって、

筆者の自己満足ではいけません。

自分の文章に酔って気持ちよくなることではなく、

読者の背中を押すこと、勇気づけることが目的です。

 

その為には、内容を充実させることはもちろん、

細部に至るまで、読者を配慮しなければなりません。

どうすれば最後まで読んでもらえるか。

内容はわかりづらくないか。

不自然な表現をしていないか。

 

徹頭徹尾あいてを思いやって書く。

接客業であれば、目の前にお客さんがいるので、

自然におもてなしの心が湧いてきますが、文章ではそうはいきません。

自分で想像するしかないのです。

 

自分を一流のサービスマンだと思って文章を作ること。

あなたが、読者の行動に影響を与えるプロフェッショナルになったとき、

あなたの文章はサービスになります。