文章とはサービスであり自己表現ではない
文章を書く目的は様々ありますが、
それをビジネスで利用するのであれば、文章はサービスでなければなりません。
もちろん、セールスレターでもない限り、読者が直接あなたにお金を払うケースは少ないと思いますが、
ブログであれ、SNSであれ、アクセスを増やしたいと思うのであれば、サービスとして価値を提供する必要があります。
その文章には目的があるはずです。
「読者の悩みを解決したい。」
「楽しい時間を提供したい。」
「特定のコンテンツをオススメしたい。」
いずれにしても、あなたの記事を読んだ人が、なにかを感じ、行動してもらう。
それを意識して書かなければなりません。
大切なことは、記事を読む前と読んだ後で行動が変わることです。
そこで得た知識を試してもらう。
商品を購入してもらう。
笑ってくれる。そんな些細なことでも構いません。
大きい、小さい関わらず、変化を与えることが必要なのです。
そこに必要なのは、徹底的に読者の目線に立って、役に立つことであって、
筆者の自己満足ではいけません。
自分の文章に酔って気持ちよくなることではなく、
読者の背中を押すこと、勇気づけることが目的です。
その為には、内容を充実させることはもちろん、
細部に至るまで、読者を配慮しなければなりません。
どうすれば最後まで読んでもらえるか。
内容はわかりづらくないか。
不自然な表現をしていないか。
徹頭徹尾あいてを思いやって書く。
接客業であれば、目の前にお客さんがいるので、
自然におもてなしの心が湧いてきますが、文章ではそうはいきません。
自分で想像するしかないのです。
自分を一流のサービスマンだと思って文章を作ること。
あなたが、読者の行動に影響を与えるプロフェッショナルになったとき、
あなたの文章はサービスになります。