お金がなくても幸せになる方法

ãå¤æ®ãã¨ã¨ãã«æµ·ããä¸ãããµã¼ãã¡ã¼ãã®ããªã¼åçç´ æ

 

「人生って不平等だな」と思うことがあります。

 

僕は所謂、普通の家庭で育ちました。

お金が無くて苦労することもなかったのですが、贅沢することもできない

そんな家庭でした。

 

特に不満はないのですが、

時々、「お金持ちの家に生まれてたら、欲しいものがなんでも手に入って楽しい人生だったんだろうな~」と思います。

お金だけではありません。

もっと身長が高ければ、もっと社交的な性格だったら、もっとイケメンだったら。

 

自分にないものをあげたらきりがありません。

その度に僕は「もっと○○だったら…」と考えてきました。

 

生まれつきお金があったり、見た目が良いひとはきっと人生が「イージーモード」なんでしょう。

反対にお金がなくて、見た目も良くなければ、「ハードモード」の人生が待っています。

なんて不平等な世の中なのでしょう。

 

ãæç¼ãã®å¤©çå²³ã¨æ ¹ç³å²³å±±èãã®ããªã¼åçç´ æ

 

最近なって、「Time is Money」という言葉の意味が分かるようになりました。

お金と時間の価値は等しい、いや、時間にはお金以上の価値があると気がついたからです。

 

自分自身で稼ぐことができると、時間はお金を生み出します。

生産性が高ければ高いほど、一時間の価値は高くなっていきます。

もし、仮にあたなの時給が一万円ならば、あなたの一時間には一万円の価値があります。

つまり、時給が低いうちはお金に価値を感じますが、時給が高くなれば高くなるほど、時間に価値を感じるようになるのです。

 

そして、お金はなくなってもまた稼ぐことができますが、

失った時間は決して戻ってきません。

時間は有限なのです。

 

あなたの時間はお金に引き換えることができる財産です。

その大切な時間を無駄にしてはいけません。

 

サービス残業はあなたの財産を奪う行為です。

しかし、多くのビジネスマンはそれを仕方のないことだと諦めています。

もし、会社があなたの財布からお金を抜き取ったら、許すことができますか。

あなたの大切な時間を奪うサービス残業はそれと同じことなのです。

 

時間の価値に気が付いてから、

世の中は平等だと思うようになりました。

お金は生まれによって違うけれど、時間はみんな平等にもっています。

それを活かせるかどうかは自分しだいなのです。

 

それでは、「イージーモード」と「ハードモード」の人生どっちが幸せなのでしょうか。

 

お金がなくても、見た目がわるくても自分で運命を切り開いていくことはできます。

壁が高ければ高いほど、登り切った時の景色は美しいものになります。

その経験はあなたの人生の糧になります。

ゲームだって、簡単なだけのゲームだとすぐに飽きちゃいますよね。

頑張ってうまくなると難しいゲームのほうが楽しめるようになります。

 

だから、僕はどっちの人生も幸せだと思います。

要はあなたの考え方しだいで、どんな人生も【最高の人生】にすることができるのです。

 

もし、人生について尋ねられたら、自信をもって答えましょう。

「最高です」と。