大切なことを忘れないためにする方法

こんにちは

今回からブログをはじめました霧島ハジメです。

よろしくお願いします。

 

このブログでは僕が気付いた人生で生かせる知識や情報を皆さんに発信していきたいと考えております。

 

少しでも皆さんの人生を良くする手助けを出きれは嬉しいです。

 

 

突然ですが、皆さんは本を読んで、或いはテレビや動画を見て「人生が変わる」体験をしたことはありませんか。

その直後は、高揚感や希望に満ち溢れ、夢のような未来を思い描くのですが、数日後にはその思いはなくなり、折角得た素晴らしい知識を忘れてしまいます。

 

これは、とてももったないことです。

知識と言うものは人間にとっては財産です。手に入れた知識はなるべく忘れたくないものです。

 

ではどうすれば大切な知識を忘れないようにすることができるのでしょうか。

とっても簡単でしかも絶対に忘れない素晴らしい方法があります。

 

それはメモを取ることです。

 

皆さん、当たり前すぎて「そんなことか~」と思いましたよね。

でも、本当に大切なことなのです。

 

芸人の話はとても面白いです。なにげないエピソードトークで笑ってしまします。

その話を聞いてると彼らの周りでは常に面白いことが起きているように感じますが、

実際は私達とたいして変わらないはずです。

では、なぜあのように面白いエピソードを話すことができるのでしょうか。

 

それは、彼らが日々の生活の中で面白い出来事を常にさがしているからです。

いつも話のネタを探す意識を持ち、そういう目線で世の中を見ています。だから、何気なく生活している普通の人より発見が多いのです。

 

そして、それを忘れないようにメモします。だから、芸人は【ネタ帳】をもっているのです。

折角の発見も忘れてしまっては意味がないですから。

 

そのことに気が付いてから僕もメモを取るようになりました。

大切なことはメモに残して時々読み返すことで絶対に忘れることはありません。

 

でも、メモ帳を持ち歩くのなんてめんどくさいなんてお考えのあなた。

安心してください。そんな面倒なことしなくて大丈夫。

あなたがいつも持ち歩いているスマホにメモをすればいいのです。

 

おすすめはスマホに予め搭載されている【googleドキュメント】と呼ばれる機能を利用することです。

ご存知の方も多いと思いますがが、これはGoogleが提供しているサービスでMicrosoftの【Word】のようなアプリです。

実際使ってみると、使用感はほとんど【Word】と変わらないのですが、一つ大きな違いがあります。それは、自動でクラウド上でデータが保存されるという点です。

使ってみるとこれがとても便利で、スマホで取ったメモを自宅に帰ってパソコンを開けば見ることができます。

もちろん、編集もできるので出先で思いついたアイデアをバンバン【Googleドキュメント】に記録して、家に帰ってからゆっくりまとめるといった使い方も出来ます。

 

ちなみに、【Excel】や【PowerPoint】のような機能を持った【Googleスプレッドシート】や【Googleスライド】といったサービスもあります。すべて無料で使えてとても便利なのでぜひ、興味のある方は利用してみて下さい。

 

人は必ず忘れる生き物です。

あなたが見つけた【世界を変えるアイデア】は

今は実現できなくても、5年後、10年後、実現するチャンスが訪れるかもしれません。

その時まで、覚えていられる自信はありますか。

 

Googleドキュメント】に記録しておけば決して忘れることはありません。

あなたのひとつのアイデアでこの世界がもっと良くなる可能性があります。

そのアイデアをいつの日か実現するためにも

メモする習慣をつけてみませんか。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。